「事業の効率化」と「働きやすい環境づくり」を両立させたオフィス移転
世界200以上の国と地域で利用できるWiFiレンタルサービス「グローバルWiFi」を中心に、情報通信サービス事業、グランピング・ツーリズム事業を展開する株式会社ビジョン様は、1995年に創業し2025年6月で30周年を迎えます。
2022年12月に現在の場所へ本社オフィスを移転させたのを皮切りに、2023年6月には新宿営業所と関西営業所の移転もGOOD PLACEがオフィス構築を担当しました。
成長を重ねてきた結果、現在では国内外の社員・アルバイト合わせて1,000名を超え、国内外に多数の拠点をもつビジョン様が、意思決定の場である「本社」と、戦略を実践し企業成長につなげる「営業所」のオフィスを新たに構築するにあたって何を大切にしたのか、そしてオフィス移転を経て、現在どのように活用し、移転をどう評価しているのか、株式会社ビジョン 人事部 古屋 丈志様と総務部 渋谷 崇志様に話をお聞きしました。
聞き手/株式会社GOOD PLACE プロジェクトマネージャー 中崎 友貴、椛島 利久
執筆/住吉 大助
執務エリアのみの旧本社オフィスから、休憩エリアを充実させた新本社オフィスへ
株式会社GOOD PLACE 中崎(以下、中崎)
オフィス竣工から2年が経ち(2025年2月時点)、オフィス運用が落ち着いてきたタイミングだからこそお伺いできるご意見、ご感想があるのではないかと思い、今回インタビューを依頼させていただきました。
始まりはGOOD PLACEのコーポレートサイト からお声がけをいただいたことでした。改めて、移転のきっかけや経緯、移転までの様子を聞かせてください。
株式会社ビジョン 渋谷様(以下、渋谷様)
昔の本社オフィスには元々営業部も一緒に入っていたのですが、事業拡大にともない手狭になってきたので、人数の多い営業部だけが別のビルに移転をしました。
その後、さらに当社の事業が成長して、本社の移転を検討していたとき、営業部の入っていたビルにも近いオフィスビルに空きが出るという情報をキャッチし、現在のオフィスに移転しようということになりました。

株式会社ビジョン 総務部の渋谷 崇志様 写真:Ukyo Koreeda
株式会社ビジョン 古屋様(以下、古屋様)
当時、私が総務部も兼任していて、総務部と営業部の数名で本社オフィス移転プロジェクトを結成することになりました。その頃女性スタッフが増えてきていたこともあり、移転プロジェクトで「女性スタッフが働きやすい環境をめざそう」というコンセプトをたてて、新たな本社オフィスには女性の意見を多く取り入れることにしました。
というのも、以前の本社オフィスは執務エリアのみで構成されていて余白がまったくなく。加えて、本社はシフトで働くスタッフが多いので、昼食時間もバラバラ。そのため、ニオイや音などが迷惑にならないか気になって、自分のデスクで食事をとるのも難しい状態になっていました。言ってしまえば、当時の環境はのびのび働くにはほど遠いオフィスでしたね。
そこにGOOD PLACEさんが「縁側でゆるやかに縁取る、中庭のあるオフィス」というデザインコンセプトのご提案を持ってきてくれました。コンペには5、6社ほどご参加いただいたのですが、GOOD PLACEさんのご提案は私だけでなく役員もすぐに気に入りました。

カフェカウンター席やテーブル席で構成した中庭エリア。ここで語らいながら昼食をとるスタッフが多い 写真:Keishin Horikoshi(SS Co., Ltd.)
中崎
休憩スペースについては最初「あればうれしいな」といった感じで、明確にはご要望に含まれていませんでした。それでGOOD PLACE社内で提案内容を検討するなかで、ちょっと要件を変えさせてもらい、縁側のようなエリアを設けて座席としてカウントすることで、休憩スペースとしても使える場所(中庭エリア)をこれくらい広く確保できますよと提案しました。
株式会社GOOD PLACE 椛島(以下、椛島)
本社は女性の方が多いと伺っていたので、昼食を食べる場所とかグループで打ち合わせする場所として、中庭エリアのようなスペースは重宝されるなと考えて。
リフレッシュする空間なので、GOOD PLACEでコンペ資料をつくる際に、フェイクではなく生の植物があるといいねとか、温かみを感じられる暖色を使うといいねとか、素材として木を使おうねといった話をしながら提案内容を決めていきました。
古屋様
そういった思いやりが反映されているデザインがすごく刺さりました。しかも、完成したオフィスはご提案いただいた内容からほとんど仕様の変更をしていないのです。私たちのことをちゃんと考えて提案してくれた内容だったというのが、とてもよくわかります。

株式会社ビジョン 人事部の古屋 丈志様。本社オフィス移転時は総務部も兼任 写真:Ukyo Koreeda
渋谷様
実は、GOOD PLACEさんへコンタクトをとる直前には他社さんからのご提案もだいたい出揃っていて、このなかから選ぶことになるのかな、でも最後にもう一社聞いてみようという状況で……。竣工の時期が決まっていたので、あまり工期に余裕がないなかでのコンペのお声がけでした。
中崎
最初にお話をいただいてから3週間くらいでヒアリングから提案までおこないましたね(笑)。

株式会社GOOD PLACE 中崎 友貴 写真:Ukyo Koreeda
渋谷様
実際、声をかけたオフィス構築会社さんのなかには工期を理由にご辞退されたところもありました。その点、GOOD PLACEさんは対応も驚くほど早くて、コンペのプレゼンテーションチームのメンバーがほぼ女性だったこともあり、デザインに「女性スタッフが働きやすい環境」への目線を多く盛り込んでいただけるだろうと期待できました。
中崎
確かに女性が多かったですね。プレゼンテーションに参加したメンバーでは椛島が唯一の男性で。でも実は、椛島がもっともホスピタリティが高いという(笑)。「コート掛けがあった方がいいのでは?」とか「もっと~しましょう」とか、いろいろ細やかなアイデアを提案に加えてくれました。
椛島
そうですね、そういった提案をした覚えがあります(笑)。
新たな機能を持った空間が、新しいアイデアや働き方を生み出す
中崎
新しくなった本社オフィスを実際に使ってみていかがですか。
渋谷様
かなり活用できています。中庭エリアでは、普段の業務や休憩はもちろんですが、先日、当社の会長のセミナーも開催していましたね。若手起業家を集めて、会長がバーカウンターに立ってお話ししたのですが、訪れた参加者さんたちはこのオフィスに驚いていました。

ビジョン本社オフィスの中庭エリア。縁側エリアとの間はガラス壁でゆるやかに区切られている 写真:Keishin Horikoshi(SS Co., Ltd.)
椛島
それを聞いてひと安心しました。とくにどんな部分で好評でしょうか。
古屋様
本社オフィスで一番評判がいいのは、執務エリアと中庭エリアが縁側でゆるやかに区切られていることですね。仕事と休憩の切り替えをこの縁側がうまく調整してくれている。縁側エリアには、複数人で使えるグループソファ席と、ひとりから使えるソロソファ席があって、ここで日々新しいアイデアが生まれています。

執務エリア(写真左ソロソファの裏側)と中庭エリア(右)の間にある縁側エリア。縁側エリアにはソロソファ席(手前)とグループソファ席(奥)を配置 写真:Keishin Horikoshi(SS Co., Ltd.)

グループソファ席側から見た執務エリア(写真右)・縁側エリア(写真真ん中)・中庭エリア(左) 写真:Keishin Horikoshi(SS Co., Ltd.)
中崎
会社によっては執務エリアと休憩エリアを壁などで仕切ったり別の部屋にしたりするところも多いですが、間に縁側を設けることで誰でもすぐ休憩エリアに入れるようにしています。縁側の通路には飛び石を模したデザインの絨毯を敷いて、スムーズな動線をつくり、ソロソファ席を動線に向けて配置することで、歩く人と働く人とが自然に交わる空間にしました。
古屋様
中庭エリアを設けた結果、社員が働きやすくなっただけでなく、来社された方がエントランスからガラス越しに(中庭エリアを見て)驚いてくださります。「おしゃれですね、どのようにお手入れされているのですか」と言っていただくことも。グリーンが会話を増やすきっかけになっていますし、打ち合わせしていても落ち着く雰囲気があります。

株式会社GOOD PLACE 椛島 利久 写真:Ukyo Koreeda
椛島
そのグリーンにもちょっとした工夫があって。中庭エリアの隅に配置したグリーンは、中心にだけ本物の大きな植物を使い、周辺に小さなフェイクグリーンを使っています。中心の植物はぱっと見て本物と伝わるので、周辺も本物のように見えてくる。しかも植栽の費用やメンテナンスの手間を軽くできるメリットもあります。
これらのグリーンは、休憩される社員・スタッフだけでなく、来社された方の視線にも配慮して位置を決めたので、反応を伺えてうれしく思います。

中庭エリアのグリーンは、本物の植物とフェイクグリーンを組み合わせて構成されている 写真:Ukyo Koreeda
古屋様
働く人のための仕組みでいうと、朝から日中は明るい白の照明で、夕方になると若干明るさを落として暖色になるサーカディアン照明もいいですね。私たちの活動時間帯に合わせた光の量や色へ変わることで、仕事に良いリズムが生まれる感じがします。
渋谷様
あと普段からよく活用しているといえば、フォンブースでしょうか。提案してもらったときはそこまで期待していなかったのですが、コロナ禍を経てWeb会議が増えたこともあり遠くの営業所やお客さまとの打ち合わせで使用する頻度も高く、スタッフからとても評判がいいですね。
古屋様
今はファブリックなどで囲われているような簡易的なフォンブースもあるじゃないですか。それを置こうかという話もありましたが、このクローズ型の個室式フォンブースの方がしっかりしているし、見栄えもいいのでよかったです。

営業所などとのリモートミーティングで活用されているフォンブース。一人用を2部屋、二人用を1部屋備えている 写真:Ukyo Koreeda
中崎
コンペ前のヒアリングで御社の打ち合わせ頻度をお伺いした際、電話でやり取りすることが多いと話されていて、それならしっかりしたものを用意しては?と提案しました。社外のお客さまとの打ち合わせの際、周囲の会話や雑音が相手に聞こえたり、会話の内容がまわりに伝わってしまったりといったことを予防できますし。
渋谷様
このブースのおかげで、わざわざ会議室を取ることなく素早くミーティングできるようになりました。
椛島
この本社オフィスは、2023年にCM撮影もされましたね。GOOD PLACEの社内で「ビジョンさんの本社がCMで使われてる!」と話題になりました。

いろいろなプロモーションの場としても本社オフィスを活用していると話す古屋様 写真:Ukyo Koreeda
古屋様
はい。男女の若手人気俳優にご登場いただいて、このオフィスで働いている二人が久しぶりに海外出張に行くことになったという設定で。良いオフィスだからこそ実現できたCMかなと思っています。
中崎
ありがたいですね。飛行機に乗っていたら座席モニターにちょうどCMが流れて、思わずニコっとしちゃったことがあります(笑)。他にもいろいろな活動やプロモーションなどで本社オフィスをご活用いただいているので、GOOD PLACE社内でも「ビジョンさんが今度はこんな風に活用している!」という情報がたびたび行き交っています。
本社オフィスの移転から、新宿営業所と関西営業所の移転へ発展
古屋様
本社オフィスの移転に関わっていただいたなかでGOOD PLACEの皆さんの仕事ぶりやデザインのよさが身に染みてわかるようになってきました。
元々、本社オフィスのあとに営業所を移転させる案があったのですが、営業所移転はもうコンペをやらずにGOOD PLACEさんに任せようという話になって、新宿営業所と関西営業所の移転をお願いすることに。こちらもすごくスムーズに進みました。
中崎
新宿営業所と関西営業所は同じ時期で移転プロジェクトが進んでいましたね。同じ日に1時間ずつ定例ミーティングをさせていただくこともありました。

新宿営業所のミーティングブース 写真:Kudo Original Photo
椛島
お忙しい中でもビジョン様に積極的にご協力いただいたおかげで、スムーズに進められました。毎週の定例で確認事項をお伝えしても、必ず翌週にはきちんと回答をいただける。そんなスピード感はとても助かりました。
中崎
あとすごく印象的だったのが、それぞれの定例ミーティングに必ずその営業所の方がご参加くださったことです。実際にどのように働いているかや新しい営業所へのご意見もいただいたので、GOOD PLACEとしても社員の皆さんが働く姿がしっかりイメージできて、デザインにも反映しやすかったですね。働いている方の生の声が聞けるのはとてもありがたいです。
渋谷様
それもあって、各営業所は本社オフィスとは異なるコンセプトのご提案をいただいたわけですね。同じ会社でも営業所ごとにカラーが変わって、面白いなと思いました。

関西営業所のリフレッシュルーム。テーブルには電源コンセントも備える 写真:Kudo Original Photo
中崎
本社オフィスと営業所だけでなく、新宿営業所と関西営業所でも立地や働き方に異なる特徴がありました。そこで新宿は「オフィスの余白にワクワク感を取り入れた、遊び心のある基地空間」、関西は「働く人の姿がそのままPRとなる、【見せるためのオフィス】」というコンセプトを掲げ、さまざまな機能をもった空間をデザインしていきました。
古屋様
本社と2つの営業所が新しくなったことで、採用面接の際に社内も見てもらう機会が増えましたね。以前の本社オフィスの時は特に見学の機会を設けていませんでしたが、今は積極的に案内しています。
当社は地方大学出身の新卒応募者も多いので、今後は360°カメラを活用して、応募者が本社オフィスや営業所に来なくても雰囲気がわかる仕組みをつくることを計画しています。不動産会社などのホームページでよくある部屋の中を見られる仕組みと同じことをできないかなと。
中崎
本社オフィスと営業所が新しくなったことで、皆さんが働きやすくなっただけでなく、優良な人材獲得にも繋がっているのはとてもうれしいです。セミナーやCM撮影にとどまらず、さまざまなシーンで本社オフィスや営業所を存分に活用してもらえると私たちもやりがいを感じます。本日はお話をお聞かせくださりありがとうございました。今後もGOOD PLACEのノウハウを活かしてさまざまなご支援をさせていただければと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

写真:Ukyo Koreeda