株式会社コスモスモアは、2024年1月8日に「株式会社GOOD PLACE」に社名を変更いたしました。 詳細はこちら×

株式会社アミューズ オフィス

エントランス
ギリシャ神話と西洋建築を組み合わせた会社名に由来したデザインを床のタイルアートや特殊左官、アーチのデザインにより表現した。
クラシックかつモダンなデザインを採用し、本物の大理石を用いるなど、廃れることのない空間にしている。

エントランス
オープンミーティングが行うことができ、待合いも兼ねているエントランス奥のスペースには、様々なテイストの家具を配置した。
アミューズ様の所属タレントの多様性を表現している。

エントランスエリアの会議室サイン
真鍮の切り出しで、ギリシャ神話をイメージしたクラシカルな字体の文字を、サインに採用した。
オリジナリティと重厚感のある仕上がりに。

ワークスペース
1つのフロア内に5つのエリアを配置し、アイディアがひらめく5つのステップを表現した。
様々なテイストの家具を用いることで、創造性と利便性を兼ねた空間にしている。

ワークスペース
一人で過ごすことを目的とした集中スペースには、自分に最適な機能を選べるよう、3種類の空間を用意した。
リラックスするためのスペースも兼ねているため、集中スペースの隣にはリクライニングソファを設置した。

会議室前廊下
あえて会議室を狭く廊下を広げることで、会議が長く続く場合のリフレッシュや電話連絡のために使用できるスペースを確保した。

会議室エリア
社名の由来となっている9人のミューズ(女神)が司っている文芸・芸術の内容をコンセプトに、アミューズ様の会社のカラーを表現したデザインを各会議室に採用した。

フリースペース
フリースペースはリフレッシュとコミュニケーション活性化を図るため、カフェをテーマにデザインした。
大きなテーブルやファミレスベンチを配することで、大人数で集える空間を実現している。

フリースペース
少人数での打ち合わせ用のテーブルは可動式になっており、動かすことで大きなスペースが確保できるようにした。
自社で制作した映画の上映会や所属ミュージシャンの演奏会などの空間としても活用できる。

フリースペース 夜
黒を基調にしたデザインでシックな雰囲気を創出しつつ、水槽をバーエリアの中心に配置した。
また、バーには有機的なパッチワークのデザインを採用し、多様性を尊重する会社の風土を表現している。

クライアント
株式会社アミューズ
プロジェクト
株式会社アミューズ オフィス
提案内容
東証一部上場の芸能プロダクションであるアミューズ様。増床に伴うオフィスリニューアルプロジェクトのデザイン・設計をおこなった。企業理念でもある“感動だけが人の心を撃ち抜ける”をオフィスで体現するため、多様な仕掛けによりアイディアがひらめく空間を提案した。
アワード
German Design Award
用途
オフィス
実施内容
設計 施工 PM
規模
1,575坪
立地
東京都渋谷区
竣工
2019年2月
撮影
Keiko Chiba (Nacasa&Partners)
メインエントランス設計
SL&A Japan

MORE WORKSその他の実績