株式会社コスモスモアは、2024年1月8日に「株式会社GOOD PLACE」に社名を変更いたしました。 詳細はこちら×

COERU渋谷イースト

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2階。自然光を活かすため、色味は白やライトグレー、オークなどの明るいペールトーンに。
アクセントとして水色を取り入れ、プロジェクトテーマである「再生」を視覚的に表現した。

2階。増築によって生まれた場所には丸テーブルやソファ席を配置して、
目的やシーンによって使い分けてもらうことを狙った。

増築によって露わになった梁にアクセントとして水色を取り入れ、
プロジェクトテーマである「再生」を視覚的に表現。

4階。増築部分は上層階ならではの意匠を活かした内装になっており、
個性的な付加価値をもったセットアップオフィスとなっている。

執務エリアからみた会議室。FIX窓によってお互いの様子を感じることができる。

各階にクローズド型フォンブースを設置。

軽量化に伴う5、6階間のスラブ解体の過程で生まれた、吹き抜けのある開放的な5階区画。
入居者が利用できるルーフテラスとなっており、従前にはなかった新たな過ごし方を提案する。

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クライアント
東急不動産株式会社
プロジェクト
COERU渋谷イースト
ご相談背景
2022年よりクライアントが展開する「COERU」シリーズの一環。1972年に共同住宅として建てられ、2017年以降はオフィスビルとして利用されていたビルのリノベーションプロジェクト。前面側の増築を伴うリノベーションを施されたビルへの、セットアップオフィス構築の依頼を受けた。
コンセプト
「Expanding natural light [広がる自然光]」
増築により窓面が広がり、自然光が多く取り込めるようになった。この状況を踏まえて、自然光を最大限生かすことをテーマにした。
提案内容
ビルの増築により既存のバルコニーや外壁を撤去し、ガラスファサードに変更。採光に有効な開口面積が拡がり、明るく快適な内部空間が生まれた。
自然光の陰影を活かすため、全体のトーンには白やライトグレー、オークなどの明るい色味を採用。また、会議室のサッシュフレームや増築によって露わになった鉄骨の梁には、アクセントとして水色を取り入れ、プロジェクトテーマである「再生」を視覚的に表現した。

「従前の『スタートアップ企業の拠点』という魅力的な文化はそのまま活かしたい。再び新たな企業が入居し成⻑する場所としたい」というクライアントの希望を体現する空間をつくりだした。
プロジェクト
メンバー
八田 健吾 / 山中 祐輝
用途
オフィス
実施内容
施工 PM
規模
110坪
立地
東京都渋谷区
竣工
2024年10月
撮影
Kudo Original Photo

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