エントランスから入った様子。視線を遮る壁を設けず、背の低い置き型の発光サインを設置。
公園のように開かれた明るい空間を演出した。
中央のコミュニケーションスペースは、飲食やちょっとした作業などクイックに活躍。
床の素材を人が通るエリアとコミュニケーションを取るエリアとで張り分け、公園のようなアクティビティを感じさせる仕掛けをつくった。
ハイカウンターをエントランス脇に配置。モバイルバッテリーや電子レンジ、自動販売機なども近くにあるため、
自然と人が集まりコミュニケーションが生まれやすい場所となっている。
白い壁面はすさ入りのクロスを採用。日本の伝統的な工法である左官壁を意識した風合いにすることで、
日本の文化や日本古来の素材の魅力を感じられる環境づくりを目指した。
JNN各社の従業員がシーンに応じて自由に利用できるテーブル席とボックス席。
テーブルの側面には無垢材を巻くことで長持ちする仕様となっている。
グレーの壁面はポスター掲載スペースとなっており、手掛けた番組の魅力を発信できる場としても機能。
中央のコミュニケーションスペース。各支社室の居住性を高めるため、日本地図や方角と対応させながら窓面に配置。
外光や通気性を確保し、快適に働けるようにした。
また、支社室に沿うように共同で利用できるテーブルやカウンター、集中ブースなどを横長にレイアウトした。
支社室。JNN各社と打ち合わせを行い、
それぞれのニーズや課題を反映したレイアウトとなっている。
クライアントのもとで活躍するグラフィックデザイナーに協力いただき、入口サインを制作。
モチーフはJNN各社より募集した地域の名物や名産品となっている。
また、共用エリアに面したガラスをグラテーションのくもりガラスにしたことで、
機密情報を守りながらもお互いの気配が感じることができる。
各会議室は、日本の5つの世界自然遺産をモチーフにカラーとグラフィックパネルをセレクトしている。
会議室「知床」ではクールなブルーを基調とし、壁面には知床の流氷のグラフィックパネルを配した。
各会議室は、日本の5つの世界自然遺産をモチーフにカラーとグラフィックパネルをセレクトしている。
まっすぐに伸びるコミュニケーションエリアは奥まで見渡せるようなっており、
名前の通り「公園」のような開けた空間となっている。
集中ブース。木目調のナチュラルな雰囲気のなかに植栽を配置することで、
リラックスしながらも集中して働けるようになっている。