株式会社コスモスモアは、2024年1月8日に「株式会社GOOD PLACE」に社名を変更いたしました。 詳細はこちら×

日経メディアマーケティング株式会社 本社オフィス

エントランス
オフィス内の雰囲気が垣間見える、お客様用エントランス。

オープンエリア
執務スペースのうち約半分がオープンエリアです。日常的なコミュニケーションをうながし、議論が闊達になるオフィスを目指した。
軽い打ち合わせがしやすいテーブル席を多く設け、食事をとることもできる、会話が生まれるエリアになっている。

ファミレスブース
日当たりのいい窓際にはファミレス席が3席並ぶ。

セミナールーム
オープンエリアに隣接する最大35人収容可能のセミナールーム。予約が入っていない時は執務エリアとしても利用可能。
オープンエリアとの仕切りはガラスのスライディングウォール。開け放ち、フリーアドレスエリアと一体することで、大人数の社員集会も開催可能となっている。

キッチンエリア
出社したらコーヒーを淹れて、新聞を読んだり、今日のタスクを確認したり、気分を切り替える場所でもあるエリア。ここを通り執務エリアに移動する、回遊性をもたせたレイアウトとした。写真奥に見えるエバーフレッシュの木は、止まり木のような役割があり、社内の待ち合わせ場所、目印になるようなオフィスのシンボルツリーになっている。

モールテックス素材の大きなカウンターが特徴のキッチンはパーティーのときにも役立つ。

会議室
会議室は全部で7部屋。全室ガラス貼り張りのため、窓面からの採光があり空間に広がりをもたらす。部屋前に並ぶソファはミーティング前後に話をするタッチダウンエリアにもなっている。

集中ブース
ハイフォーカスエリアとしてセミオープンの集中ブースを設けた。静かに1人で集中作業したいときや、WEB会議時に活躍できる。

執務エリア
移転を機にフリーアドレス制を導入。業務効率のために大きさや性能が異なる3種類のモニターを導入。人気席が偏らないようにモニターの場所を組み替えて設置した。会議や提案、販促資料、申請書類などのペーパーレス化の徹底に舵を切り、キャビネットを1/10まで削減することができた。立って作業ができるハイテーブルや、集中作業エリアなどに分かれている。

クライアント
日経メディアマーケティング株式会社
プロジェクト
日経メディアマーケティング株式会社 本社オフィス
コンセプト
「Fine Life and Work」
より良く働き、最適な交流をし、より良く生きる、を設計テーマとした。
提案内容
日本経済新聞社グループで記事コンテンツや経済、金融、マーケット、企業財務データなどを中心とした総合データベースサービスと各種情報活用ソリューションを提供する日経メディアマーケティング様の本社オフィス移転を担当した。本物件では、レイアウト構築の前段階からお客様と伴走し、従業員参加型のオフィス構築プログラムを通して、経営ビジョンの浸透を図るオフィスを目指した。従業員インタビューやワークショップ、アイデアブレストなどのプログラムで要件定義をじっくり行うことで、持続的に活用でき、従業員満足度が高いオフィスとするためのデザインを進めた。
用途
オフィス
実施内容
設計 施工 PM 移転コンサルティング
規模
257坪
立地
東京都中央区
竣工
2022年2月
撮影
Kudo Original Photo

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